葵電機展をきっかけに、パナソニック社員による出前授業が実現 NHKの取材も

2025年12月5日、放課後等デイサービス「なかよし学童くらぶ」に、パナソニック株式会社 空質空調社の社員の方々が訪れ、エアコンや空気をテーマにした出前授業が行われました。この授業は、2025年8月に『葵電機展〜好きからはじまる ぼくだけの物語〜』を開催した越智葵さんの取り組みをきっかけに実現しました。

◆授業開催の経緯

葵さんとパナソニック様の縁を繋いだのは、NHKのニュース映像でした。個展『葵電機展』が記者の目に留まり、9月には特集の放映が実現。そのニュース映像が「おはよう日本」を通じて全国に発信されました。画面越しに葵さんの感性に触れたパナソニックの皆様より、お問い合わせをいただき、今回の出前授業が実現いたしました。

◆授業の様子

当日は「パナソニック株式会社 空質空調社」の協力のもと、放課後等デイサービス「なかよし学童くらぶ」で空気やエアコンをテーマにした出前授業が行われ、ご利用者様8人が参加しました。

授業では、AIやセンサーによって人の動きを感知し、風向きなど自動で変え、電力消費量を抑えるエアコンの仕組みについてパナソニックの社員の方からわかりやすく説明がありました。

「人の動きを感知する“目”は、どこにあると思う?」という問いかけに、葵さんをはじめとするご利用者様が写真を指さしして答える場面も。また、エアコンを題材にした作品づくりの時間では、葵さんやご利用者様がカタログを眺めながらそれぞれエアコンを楽しそうに描きました。

越智葵さんは、2歳のころからエアコンに魅了され、スケッチやクレヨン画を通じてその世界を表現し続けています。社員の方に熱心にエアコンについて質問する姿もみられ、実際に触れたり観察したりしながら学ぶ児童たちと一緒に、楽しみながら理解を深めていました。

◆オンエア情報

この日の授業には、実現のきっかけとなったNHKの記者も同行し、授業の様子を丁寧に取材してくださいました。
当日の様子は以下の通りオンエアいただきました。

2025年12月6日
NHK「おはよう日本」・「ギュッと!四国」
エアコン創作活動の児童に出前授業

 

◆来島会からのメッセージ

私たち来島会は、子どもたち一人ひとりの「好き」という気持ちを尊重し、その関心を学びや成長につなげる支援を大切にしています。療育の現場で「偏り」と受け止められがちなこだわりも、見方を変えればかけがえのない才能の芽になります。今回の特集を通じて、葵さんの人柄や表現、人との関わりが生み出す豊かさを感じ取っていただけたなら幸いです。来島会では、今後もさまざまな取り組みを通して、誰もが社会とつながり、自分らしさを表現できる機会を積極的に創出してまいります。

Contact

相談や質問を
したいときは

どんな施設で、どんなサポートが
あるのか、詳しく知りたい。
そんなときはご相談窓口に
お気軽にお問い合わせください。